So-net無料ブログ作成
検索選択

ふるさと納税 [日記]

久しぶりのアップです[あせあせ(飛び散る汗)]

今年初めてふるさと納税しました。



せっかくなので、1ヶ所よりも沢山した方が色々頂けると思って、5ヶ所に分けてしました!(申請の手間はかかりますが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])




そしてお礼の品が続々と届いてます!



最初に届いたのが、熊本県産山村のお米30kg[ぴかぴか(新しい)]







5kgが6袋入りです。







次に届いたのは







青森県平川市のご当地ラーメンセット




そして、3つ目も届きました!








北海道日高町の三石牛のすき焼肉400g。



三石牛はA4ランク以上のものを言うらしいので、悪いお肉ではなさそうですよ!



これからぼちぼち頂きます[ぴかぴか(新しい)]



まだあと2つ届きます。


楽しみに待ちたいと思います[わーい(嬉しい顔)]



今回はお肉系を中心に頼みました!

魚介系は長崎だから珍しくないので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ふるさと納税をした感想としては、


自治体によって、対応の仕方が違ってるのが興味深い。大都市や有名なところは、忙しいのでしょう。まあ、型通りの対応。


一方で、余り知られてなさそうな自治体は、忙しくないのかはわかりませんが、手書きのお礼状的なものが入ってたりとか、温かい感じがしました[わーい(嬉しい顔)]


また、お礼の品の他にその自治体内の施設(美術館など)の入場券が送ってきた所も2ヶ所ありました。
これは、流石に遠いと行けませんが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



〇それぞれの自治体のために使って貰える。


〇来年の所得税が減額される。
(ワンストップ特例を申請した場合)

〇お礼の品が頂ける。


5ヶ所ですから、実質1万円のキャッシュアウトでこのような効果があります。


まあ、何もせずに税金として徴収されるよりは全然いいと思います。


今回は、やってみて良かったと思いました[わーい(嬉しい顔)]


また来年もやります。


どこに寄付するか、選ぶのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。