So-net無料ブログ作成

五島へ里帰り(息子を連れて) [旅行、ドライブ]

9月の3連休初日の17日土曜日。



台風16号が近づき、天候が微妙な中、日帰りで五島へ里帰りしました。今日なら何とかフェリーも欠航することなく帰ってこれそうです。



それと、今回はちょっと特別です。




7月に父の肺ガンが判明し、10月初旬に手術を控えているため、前回8月に1人だけ帰れなかった長男(事情あって、従兄弟たちと一緒には行けなかった)を連れて妻と3人で日帰りで帰りました。



滞在時間は5時間程度です。




7年振り位にじいちゃん、ばあちゃんと会い、最初は緊張気味だった長男も少しずつ打ち解けたわいも無い話をして過ごしました。



後で聞いたんですが、この時、じいちゃんもばあちゃんも息子にどう接すれば良いのか心配で少し緊張してたそうです。



でも、意外にも息子が普通の感じだったので、安心したのことです。



お昼になり、ばあちゃん特製のトルコライス?的なランチを頂きました。(事前に軽い食事をリクエストしてたら作ってくれたよ!)




じいちゃん、ばあちゃん、おばさん(僕の妹)と一緒に食べました。











美味しかったよ!




食事のあと、せっかく五島に来たし、息子が釣りをしたいというので、ちょっと天気が心配でしたが、簡単にできるカサゴ釣りに行きました。




海までは自宅から歩いて100m程です。



低気圧の影響か風が強かったんですが、雨が振ってなくて何とか釣りがてきました。




昔よりは釣れなくなったとはいえ、さすが五島ですね。穴釣りしてるとちゃんと食ってくれます。









じいちゃんに手伝ってもらって、







息子にも、小さいですが本命のカサゴが釣れましたよ[わーい(嬉しい顔)]







僕にも本命が。(同じくかわいいサイズ)






時々、良型のアコウ(キジハタ)も釣れたりして[ムード]


1時間程釣りをしていると、時々小雨がぱらついては止みを何度か繰り返しました。
その度に傘で凌いだりして。






そして遂にその時が...........







空が一気に暗くなって、風が更に強くなって来たかと思った瞬間。




ざーーーーーっ[台風]






一気に台風のように雨風が!




傘を開いてもラッパになったり、骨が曲がったりしてどうしようもない状態に。



おじいちゃん、僕、奥さん、息子の4人は、道具を急いで片付け、びしょ濡れになって家に帰りました!



息子にとってみれば、やっとの思いできたのに思いもかけない出来事に遭遇して大変だったのですが、いい思い出になったと思います。


びしょ濡れになっても顔は笑ってましたし、釣りはとても楽しんでました[ぴかぴか(新しい)]



じいちゃんは、僕達の帰りのフェリーの時間の間近まで、一生懸命3人の靴をドライヤーで乾かしてくれました[ほっとした顔]
ありがとうね[右斜め上][ムード]



そんな優しいじいちゃんの病気の完治と、息子のこれからに期待したいと思います。



来年の夏は、息子も従兄弟たちと一緒に里帰りできたらいいなと淡い期待をもちながら、このブログを書いているところです[わーい(嬉しい顔)]



五島の自然と優しさが息子に何か力を与えてくれる事を信じて!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

てんてん

強風の時にmiya_syouさんと一緒に浜ノ浦の堤防に釣りに行ったときのことを思い出しました。
お父さんの手術が無事に終わることを願っています。
by てんてん (2016-09-19 11:12) 

miya_syou

てんてんさん。
ありがとうございます。
元気で長生きして欲しいです。
浜の浦、懐かしい思い出ですね。
by miya_syou (2016-09-19 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。