So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

五島へ里帰り(息子を連れて) [旅行、ドライブ]

9月の3連休初日の17日土曜日。



台風16号が近づき、天候が微妙な中、日帰りで五島へ里帰りしました。今日なら何とかフェリーも欠航することなく帰ってこれそうです。



それと、今回はちょっと特別です。




7月に父の肺ガンが判明し、10月初旬に手術を控えているため、前回8月に1人だけ帰れなかった長男(事情あって、従兄弟たちと一緒には行けなかった)を連れて妻と3人で日帰りで帰りました。



滞在時間は5時間程度です。




7年振り位にじいちゃん、ばあちゃんと会い、最初は緊張気味だった長男も少しずつ打ち解けたわいも無い話をして過ごしました。



後で聞いたんですが、この時、じいちゃんもばあちゃんも息子にどう接すれば良いのか心配で少し緊張してたそうです。



でも、意外にも息子が普通の感じだったので、安心したのことです。



お昼になり、ばあちゃん特製のトルコライス?的なランチを頂きました。(事前に軽い食事をリクエストしてたら作ってくれたよ!)




じいちゃん、ばあちゃん、おばさん(僕の妹)と一緒に食べました。











美味しかったよ!




食事のあと、せっかく五島に来たし、息子が釣りをしたいというので、ちょっと天気が心配でしたが、簡単にできるカサゴ釣りに行きました。




海までは自宅から歩いて100m程です。



低気圧の影響か風が強かったんですが、雨が振ってなくて何とか釣りがてきました。




昔よりは釣れなくなったとはいえ、さすが五島ですね。穴釣りしてるとちゃんと食ってくれます。









じいちゃんに手伝ってもらって、







息子にも、小さいですが本命のカサゴが釣れましたよ[わーい(嬉しい顔)]







僕にも本命が。(同じくかわいいサイズ)






時々、良型のアコウ(キジハタ)も釣れたりして[ムード]


1時間程釣りをしていると、時々小雨がぱらついては止みを何度か繰り返しました。
その度に傘で凌いだりして。






そして遂にその時が...........







空が一気に暗くなって、風が更に強くなって来たかと思った瞬間。




ざーーーーーっ[台風]






一気に台風のように雨風が!




傘を開いてもラッパになったり、骨が曲がったりしてどうしようもない状態に。



おじいちゃん、僕、奥さん、息子の4人は、道具を急いで片付け、びしょ濡れになって家に帰りました!



息子にとってみれば、やっとの思いできたのに思いもかけない出来事に遭遇して大変だったのですが、いい思い出になったと思います。


びしょ濡れになっても顔は笑ってましたし、釣りはとても楽しんでました[ぴかぴか(新しい)]



じいちゃんは、僕達の帰りのフェリーの時間の間近まで、一生懸命3人の靴をドライヤーで乾かしてくれました[ほっとした顔]
ありがとうね[右斜め上][ムード]



そんな優しいじいちゃんの病気の完治と、息子のこれからに期待したいと思います。



来年の夏は、息子も従兄弟たちと一緒に里帰りできたらいいなと淡い期待をもちながら、このブログを書いているところです[わーい(嬉しい顔)]



五島の自然と優しさが息子に何か力を与えてくれる事を信じて!

里帰り [旅行、ドライブ]

8月6日(土) 晴れ


朝8時のフェリー[船]で五島へ里帰りしました。

6日(土)~8日(月)まで2泊3日です。


今回は神奈川にいる弟家族と、長崎にいる一番下の妹家族も日程を合わせて4兄弟姉妹が30年振りに実家に揃いました[exclamation×2]


個別には何度か会っているんですが、一同に会するのは初めて。


僕も休みは1日しか取れなかったんですが、2泊できたので、ゆっくりと語り合う事ができました[ぴかぴか(新しい)]


うちの家族は都合があって日帰りでしたが、僕だけ残らせてもらいました。


孫たち同士も仲良くなり、大人も昔話に花が咲いて、とても楽しい時間でした[るんるん]


それぞれの家族が帰るときには、あまりに楽しかったので、帰るのが寂しくて目が潤る潤る[もうやだ~(悲しい顔)]
子供たちは号泣してたみたいです。


また来年集まろうと誓いあって別れました。


やっぱり、田舎、家族はいいですね。


つくづく心に染みました。


以下、思い出写真です。




蛤浜海水浴場












スイカ割り












地元の若者も一緒に!





家の近所でアジゴ釣り











お母さんのお店でカラオケ〜







最終日、子どもたちは花火





大人たちはビール









またみんな元気で集まりたいね[ぴかぴか(新しい)]



 [グルメ]

7月30日(土)


今日は久しぶりに妻とランチに行きました[レストラン]


知り合いから口コミで聞いていたお店。



「漁」さん。


11時30分オープンで15分前に到着すると2組待ち。並んでいると後から続々とお客さんが。あっという間に満席以上の待ちに。

時間となり席につき、20食限定の日替り定食を注文


2.3分ですぐにきましたよ!






ボリュームたっぷり、魚も新鮮。


刺身、サーモンのカルパッチョ、ブリかま。


これで800円(税込)。


大満足でした!

娘の誕生日 [グルメ]

7月10日(日)


今日は妻と娘と3人で晩御飯に行きました!


来週の金曜日が娘の誕生日なんですが、


3人で行けるのは、なかなかないので今日にしました。


「リコ.リカ」さん。

まずはビール





冷しゃぶと水なすのサラダ





プリプリエビマヨ





唐揚げ





チキンのレモンクリームソースソテー





気まぐれピザ






お腹いっぱい、楽しい誕生日会になりました。

盛り沢山の誕生日! [今日の出来事]

6月11日 土曜日


本当なら今日は、会社の募集したメンバーで、熊本へ被災地サポートのボランティアに行く予定でした。


でも、受け入れ体制が出来ていないようで、キャンセルになりました。


また募集があれば是非申し込もうと思います!



ということで、



朝起きてくると.............











妻から貰いました。



家族3人からの誕生日プレゼントでした!



ちなみに右下の写真は20年くらい前のもの。


もう2人とも立派に成人してます(笑)


妻もよくとってましたね。



2日早い誕生祝い。まさか貰えるとは思ってなかったので、ビックリして、嬉しくなりました。



中身はというと、







僕が最近はまっているバンドのDVDでした。



「one ok rock」



皆さんご存知だと思いますが、



ボーカルが森進一さんと森昌子さんの息子さんです。


2人の遺伝子を受け継いだのでしょう、ハンパない歌唱力です。




前の週にTSUTAYAで見つけた時に、娘に「これイイね!欲しいよね。」と言ってたのを覚えていたのです。


ありがとう!!!








夕方帰ってくると、届いてました。







虎屋さんに注文してた「あごんちょび」です。



五島うどんもたのみました!



「あごんちょび」はトビウオ(長崎では、あごといいます。)のアンチョビです。



このところ人気が出てるのと、熟成待ちで買えなかったのです。



これで当面はお酒のつまみには困りません。



クラッカーに乗せて食べるだけで、立派なおつまみになります。







そして、夕食は外食にしました。








乾杯!







アボガドとエビのサラダ(半熟玉子のせ)


卵を割ったら一層美味しくなりました。






バケットにのせて。







ピザも最高!








パスタも!









コロコロカニクリームコロッケ!



しっかりした蟹の風味で美味しかった。







お代わりに白ワインを!




ご馳走様でした。



楽しい誕生日になりました(2日早めの)(^^)



次の日にはみんなでショートケーキを食べましたとさ。


来年は大台に入るな〜(笑)
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。